今からココから子どもから

一教師の日常をこそっと語りたく・・・

中体連前の今だから考えること

中体連夏季大会が目前に迫ってきた。

この時期を迎えるたびに思うことは、

「負けをどう受け入れるか」ということ。

どんなチームにも必ず終わりが訪れる。

まだ年若い彼らがこの事実をどう受けとめ、またそこから何を学び、何につなげるのか。それこそ一生においてもとても大切な時間。

その瞬間をどのように迎えるのか。そのときに自分が選手に何を語れるか。

これまでのすべてを出しきって終われるかどうか。それがすべて。

何のために自分がサッカーの指導者をしているのかをもう一度考えるとき。

結論は、つねに原点に帰ること。

勝利はつねに選手のおかげ、敗因はつねに指導者の力不足。

本当にやり尽くしたか。まだやるべきことは何か。あと1週間。

始まってしまえば弱音を吐かず魂を込めて戦い続けるしかない。

どこまでいけるかわからないけど、やり続けるのみ。そのためにここまでずっと頑張ってきたんじゃないか。

「失敗を恐れるな」と言い続けてきたことがいよいよ試されるとき。

さあ、気合い入れていこう!

 

失敗しないことは、自慢になりません。
なにも失敗していないということは
なにもやっていないということだからです。
自分の立場を守ろうとしないで、
あれは完敗だったと潔く認めましよう。
どんな大きな失敗でも、
次に改めれば決して無駄にはなりません。

覚悟の磨き方 士・LEADERSHIP 075