今からココから子どもから

一教師の日常をこそっと語りたく・・・

あるバッタのお話

「あるバッタのお話」 作者不明

ある町に一匹のバッタがいました。

名前を「いき当たりバッタリ」と言いました。

毎日、そのバッタは気ままに生きていました。

ある日、気がつくと、体中にシミが出ていました。

お医者様は、「苦シミ」と「悲シミ」のシミだと言いました。

そして「果物を食べなさい」と言われました。

そこでバッタは柿を食べました。

しかし治りません。

お医者様は、「あなたの食べた柿の名前が悪い」と言われました。

それは、「もガキ」と「あガキ」という柿だというのです。

もうバッタリいかんということで、

「それではどうすれば良いか」と尋ねると、

「この裏山の崖(がけ)を登りなさい」と言われました。

その崖の名前は「命崖(いのちがけ)」と言います。

苦労して、やっとの思いで登り切ると、そこからは素晴らしい景色が見えて、気持ちが爽やかになりまた。

すると、不思議に、その時から体のシミが、すーと消えました。

そのバッタの名前は、「ガンバッタ」という名前に変わりました。