今からココから子どもから

一教師の日常をこそっと語りたく・・・

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通知表を教師の一方的な通知で終わらせていませんか

通知表を受けとったときの生徒の表情は 自分の名前が呼ばれ、担任から通知表を受けとる。期待半分、不安半分、そぉっと中身をのぞき込む。 「ヤッター!」「えっー?!」 「・・・・・・」 生徒の反応も様々です。通常、年に3回あるこの機会は、生徒にとっ…

教師のエネルギーの源は子どもの「学びたい」という思いなんです

大人は「勉強しろ」とは言うけれど 「どうせやったって、俺できねぇし・・・」 3年生になって学習内容が難しくなってきたことで、なかなか授業に前向きになれないH君は、そう言って学習をやめてしまいました。 こうして日々、中学生と接し、生活していると…

教師がおもしろがってやれば、子どもは容易にハードルを越えていきます

「難しいからやらない」というわけでもないのです 教師がおもしろくないと思っていることを子どもがおもしろがってやるということはまずありません。 学習内容に対して教師自身が興味を持てない状態で授業にのぞんだ場合は、特にその傾向が強くなります。 逆…

「ライブ感」のない授業は子どもにとっては退屈なのです!

授業における教師のいちばん仕事は知識の伝達?! 自信をもって教壇に立つことができなくなってきている教師が増えています。わたしの周りでは若い教師の中にその傾向を強く感じます。 深夜まで職員室で、翌日の授業の準備を一生懸命している彼らを見ている…