今からココから子どもから

一教師の日常をこそっと語りたく・・・

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

非常識なことをするためには、 まず常識を知らなきゃいけないんだよ

非常識なことをするためには、まず常識を知らなきゃいけないんだよ。お笑いみたいなものでも、常識を知らないと本当のツボというものがわからない。常識は基本線で、お笑いはその常識をひっくり返すところで、コントとして成り立っている。だから笑えるワケ…

生活が試合に出る

「生活が試合に出る」と多くの人が語る。その通りだと思う。目の前の勝ち負けだけの為に特別なことをやっても、それは日常の濃さにはかなわない。目先の手練手管は、彼らの未来にマイナスだ。結果を求めず積み重ねる人の24時間の努力の継続。それが、真っ当…

リスクのないものから学ぶものはない

「なにやってんだー!!」 子どものプレーにベンチから大きな声が飛ぶ。 判断なくプレーをしているように見えても、選手は選手なりに今の状況を判断してプレーを選択している。たしかに技術面の未熟さは否めないが、それにしてもピッチの外にいる者がすでに…

上村くんの事件をうけて少年法の厳罰化を求める声がまたあがっているが・・・

一つの命が生まれる確率は、1億円の宝くじが100万回連続して当たることに匹敵する。 こんなことをいくら言ってみたところで、命の大切さは自覚できるものではない。 命に触れる、命を育む、命をいただく、そして命をつなぐ。 この過程の中に身を置いてい…

あなたは何のために働くのか

人に問うことはできても、逆に問われたらなかなかうまく答えられないことがある。 あなたは何のために働くのか? 「働く」の語源は「傍楽」なのだそうだ。 「傍(はた)が楽(らく)になる」 つまり「はたらく」というのは人のために行うこと。もっと言うな…