今からココから子どもから

一教師の日常をこそっと語りたく・・・

感情をコントロールすれば人生が変わる!

「今日の先生なんだかおかしくない?」
「うん、確かにおかしい」
「やたらハイだよね」

子どもたちが囁いています。

本気の朝礼を終えたワタシはどうやら朝からハイテンション。

 

みなさん!

本気の朝礼をご存じですか?

 

わたしは子どものメンタルということにものすごく興味があります。

どうしたら子どもの潜在能力を顕在化させることができるのか?

これはわたしが一生をかけて追い求めている命題です。

 

潜在能力。

つまりそれは子どもの持つ可能性。その可能性を引き出すために我々教師は存在していると言っても過言ではありません。それをどのようにしたら引き出せるのか。

 

わたしはついにヒントをつかみました。

それは「感情」をコントロールすること。

「感情」をコントロールすることは決して難しいことではないということ。

 

そのカギは「脳」にあります。

「脳」をワクワクの状態にすれば、子どもは無限の可能性を発揮できるのです!

わたしは、そのために「本気の朝礼」を行うことを決めました。

私自身がこんなにワクワクしているのはこの仕事について以来、初めてです。

これはスイッチオン記念日と言うしかありません。

 

本気の朝礼がもつパワーはすでに高校球児や日本代表の女子ソフトボールチームでも実証されています。

これはなんら特別なことではないことを私自身が実践を通して実証しようと思います。

 

朝礼を日本中の学校に広げたい、子どもたちの無限の可能性を引き出したい、という てっぺんの大嶋啓介さんの思いに激しく共感します。

 

今日初めて、子どもたちと「朝礼」を行いました。子どもたちの輝く未来が本当に見えました。今日がすべてのスタートです。

よし、やってやるぞ!

ぜったいできる!

よっしゃー!