今からココから子どもから

一教師の日常をこそっと語りたく・・・

甘ったれちゃぁおしまいよ

人は裸で生まれた瞬間だけ平等だ。
が、そこから
裕福な家に生まれた、
生まれが極貧、
足が速い、遅い
頭の回転が速い、
身長が高い、
親、生まれた土地、育った場所、
様々な環境、遺伝につきまとわれるんだ。
みんな違うんだ。
いいところも悪いところそれぞれ違ったモノを、
みんな持つんだ。
現実は
全部違うから
その差を背負った競争なんだ。
競争なんだよ。

だから負けることがある。
負けることが大切なんだ。
人は悔しさを感じて学ぶ、そして考える。
人間だけが考える。
考えて苦労することだけが人を前進させる。
どうしたら自分が変化できるか。
そしてそれに向かって挑戦する。
そう、努力するんだ。
だから指導者は心に火を燃やせるような熱い人間が必要なんだ。
みんなで手をつないでいきましょう、なんて言わないで、
負けんな!頑張れ! って叱咤できる人間が必要なんだ。
激しく心を揺さぶる人間が必要なんだ。
あきらめた奴には力づくで迫れる人間が必要なんだ。
怒鳴らない!?小突かない!?

バカ言ってんじゃないよ。